Cafe LOSERの「コンセプト」について

 

こんにちは。
Cafe LOSER店長の杉田隆史です。

今日もごゆっくりどうぞ。

先週オープンした、このCafe LOSERですけど、すごくみなさんに応援していただいて、TOPページにフェイスブックの「いいね」を1860個もいただいたんですよ。本当にありがとうございます!(ジーン)

あ、でも相変わらずアセるのは、「今度Cafe LOSERに行きます!」って言われちゃうことなんですよ(笑)。ここでも何度かお話していますが、このCafe LOSER、今のところ実店舗はないんですよね。私の店長写真、リアルに撮りすぎちゃったかな(笑)。

さ、ということで、そんなCafe LOSERですが、コンセプトは、

「人生がちょっとうまくいっていない人が集うオンラインカフェ。
自分をLOSER(敗者)と笑い飛ばしつつも、こっそり社会での逆転を狙います」

ということでやってるんですけど、今回は、そのコンセプトの意味をご説明させていただくと、

ここでの「社会での逆転」というのは、

「成功しようぜ!」
「大金持ちになろうぜ!」
「みんな自営業しちゃえば楽しいぜ!」

みたいな意味で言ってるわけじゃないんですよ。

私のイメージする「社会での逆転」というのは、

「自分を活かす」

っていうことで、それは、会社員として活躍するでも、自営業で生計を立てるでも、主婦として子育てするでも、何でもよくて、

「その人が、その人らしい立場になれて、人生に楽しさや喜びを感じること」

だと思っています。

あ、私自身のことで言えば、昔は、「会社員になって1つの会社で長く働かないと!」と思っていたのに、それが全然かなわず、人生がずっと空回りしていた人間なので、今やっている、「自営業で生計を立てる」というのは、私にとっては、「自分らしい立場」なんですけど、だからと言って、「みなさんに」、自営業をオススメするつもりはないんですよ。

というのは、最近、「誰でも起業できる」的な話が多いですけど、たしかに誰でも起業はできるけど、それを軌道に乗せるって、やっぱりある程度、資質とかセンスってあるなって思うんですね。向き不向きがあるというか。

でも、私、セラピーをしていると、どう考えても自営業タイプでない方が、「起業塾に入っちゃって、全然起業が進まないんです」なんて悩みをよく聴きするんですけど、「んー」って思ちゃうんですよ。

そんな感じで、

会社員に向いている人が、「自営業しなきゃ!」と思って空回りしている、
自営業に向いている人が、「会社員にならなきゃ!」と思って空回りしている、
本当は結婚したい人が、「バリバリ働かなきゃ!」と思って空回りしている、
本当はバリバリ働きたい人が、「家庭に入らなきゃ!」と思って空回りしている、

みたいに、「自分じゃないものになろうすると悩む」ってことは、私が心理セラピストとして書いているブログに書いているので、詳しくはそちらをチェックしていただけたらと思うんですけど、

(そんな記事はコチラからどうぞ)
人は、自分じゃないものになろうとすると悩む

このCafe LOSERのブログでは、その先の話をしたいと思っていて、じゃあ、自営業に向いている人が、自営業をやりたいってことになって、それを軌道に乗せるのって、やっぱり、

「知識やスキルやマインドを学ぶ必要がある」

って思うんですよ。
要は、「今の自分に上乗せ」しないといけないというか。

で、私、そういう時、その知識やスキルやマインドって

「誰から学ぶか」
「誰にサポートしてもらうか」

ってことがとても大切というか、それが「その人の今後を決める」って思ってるんです。

というのは、私は運良く、それを良い方から学べたり、サポートしていただいたから、ここまでこれたと思うんですけど、まわりをいろいろ見ていると、「○○のことを教えます」「こういうサポートします」って看板を上げている人って、全部が全部それにふさわしい人とは言えないというか、やっぱりインチキ臭い人とか、怪しい人とかもいるわけですよ(笑)。いや、そこまで悪くなくても、それほどのクオリティじゃないものを提供している人とかも多いですし。でも、そういうのって、外側から見てもよくわからないんですよね。

なので、私は、「知識やスキルやマインドを学ぶ」って時に、

  • 地に足が付いた、良質のコンテンツを提供している
  • 安心安全
  • クライアントファースト
  • Cafe LOSERにいる層を理解している

といった方から学べたらいいなって思うんですよね。で、私、そういう方たちが、「このCafe LOSERに来れば揃っている」というふうにしたかったんです。(それが「○○の店長さん」たちです)

ということで、今現在いらっしゃる「○○の店長さん」たち以外にも、今後さらに「その人が、その人らしい立場になれて、人生に楽しさや喜びを感じることができるように、必要な知識やスキルやマインドを提供してくださる店長さん」を増やしていきたいと思っています。

個人的には、

  • コミュニケーションの店長
  • 恋愛・結婚の店長
  • 健康・身体の店長
  • ファッションの店長

で、良い方を探したいと思ってるんだよなぁ。

あ、もしみなさんの中にも「この人は!」と思う方がいたら、自薦、他薦問わず教えていただけたらウレシーです。ただし、私の「店長」さんの選考基準は、なかなかコダワリが強いので、狭き門なのですが(笑)。

店長一覧はコチラからどうぞ

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。